2015年4月27日月曜日

20150425 小川山 ボルダリング

クライミングとしては3回目の小川山~
今回は初のボルダリング!!
今までの2回はリードだったけど、取れ高ゼロだから
いいイメージ無しのエリア!!

今回は総勢9人。
結構ばらけてスタート
どこに何が有るのかすら分からないので、
それどころか、トポすら調達していないっていう人任せっぷりを見せつつ
取敢えず「エイハブ船長」をやるKub君に付いて、くじら岩へ。
日本のグレード基準だから先ずは拝んでおきたいじゃん!?
もう一つの候補だった哲学岩より近いからってのも理由だが
着いてびっくり!!
結構高くね!?
マントルで落ちたらヤバくね!?

アップがてら取り付いてみる。
寒いからパーカーとフリース着たまま
リップが遠くて降りる
ちょっとストレッチとかして、
2便目でリップ取り出来たが
そこからどうするか全く分からず
登りながらKub君に聞くが
マントルのやり方が理解できず終わり
で、確認したが、ここからマントルに嵌る
数便出したらコツがつかめて落とせた
今日の目標は一時間くらいで終わり。
フリクションすごく良かったってのもあるね

(Gopro4)

ただ、どうもマントル返すのが上手く出来ない・・・
ジムにはないムーブだからどうも「?」だわ
これがボルダリングの「1級」かぁ
強度はかなり低いけど、マントル含めたトータルの難しさなわけね。
そうなると、ジムのグレーディングって難しな~。
WSのテープ課題ミドリなんて初めてこのかた1本だけだし
マンスリー課題でも1~2本/月くらいだしな
エイハブは上手くはまったってことだな
登れない1級は出てくるムーブに弱点があるってことだ


次に同じくじら岩の「穴社員 3級」をやってみる。
3手目の遠いポケット取るときに右手首が痛い、、
足の位置があんまり定まらなくてイライラしだしたけど
頑張ったら取れた。
その後は問題ない
これが3級の難しさかぁ。

「穴社員 3級」

そのあと、くじら岩のそばにあるスラブが沢山ある岩であそぶ。
取敢えず5級をやってみようってことに
スタートからの乗り込みが出来ない・・・
上にはガバが!!
もうちょっとで届かないよ~
乗り込めないよ~
スラブ嫌いだ~
ってことで飛んだら掴めた。
嫌なもの、苦手なものから逃げたので、
何の経験値も得られなかった・・・
ソール削れるの嫌だし、、

次はビクター岩に移動

(Gopro4)

コンケイブ3級をやってみる。
最初は帰りの車で同級生とわかったSat君
一手目が激しく難しいらしい・・・
2トライしても取れず、
そしたら違う課題やってた人がスタート違うよ~って
僕はその情報を得てから取り付くっていう狡猾さを披露して、、
またしてもマントル核心の課題
モジモジして見苦しいけど何とか一撃出来た。

その後は体も終わってたのもあって、色々触って、、ダラダラ。
今度この岩に来たらビクターランジを真面目にやってみようかな。

ボルダリングのグレードは未だに良くわからんが、
1級の基準を体感できたことは良かった!!

0 件のコメント:

コメントを投稿