2014年6月29日日曜日

20140629 有笠 ヘルケイブ

二日連荘でヘルケイブに行ってきた。
ブラストを一手でも先に進めることが目標。

今日は夕立が断続的に降ったが、長時間ではなかった。。
が、、、ヘルケイブの淵からは滝の様に水が落ちていた。ブラストの上部はびしゃびしゃ。
これは悪いこと、、
でも、、それ以上に良いことがあった、、先輩クライマーのAYAさんとKuniちゃんもいたってこと。
彼らはずっと正対引き付け師 5.12cをやっていた。
沢山のうまい人たちに囲まれるとモチベーションも上がるし気合も入って来る!!

手前からブラスト、るんるん、正対引き付け師


アップはブラストのヌン掛け、どうにかこうにか昨日と同じところまでヌン掛け出来た。
昨日はMacさんにやってもらったのだがww

2便目も昨日と同じ高度まで・・・、、ノッコシ部分でおしまい。ただ、今までは左手でホールド掴んで終わりだったが、左→左→右と手を出して両手をノッコシの上に出すことができた。
でも体は引き上げられない。。。
2便目終わって、一つの勘違いに気が付く、、ハングの先は「トラバース」なんだから体を引き上げる必要はないんだってこと。。
ってことはハング部分をノッコスわけではないww。無駄な努力をずっとやっていた、、、

ノッコシ改めハング部分のムーブは、、、
・ハング下で左右のガバを持った状態から左手でガストン(足の置く場所に注意)。この一手の伸び上がりが難しい、、、
・右手をガバにあげて(ガバの中央よりやや左寄りで親指がかかるところ)、最初に左右の手で持っていたハング下の穴に左足をねじ込む(上手く決まればかなり楽)。で、クリップ。
・右手のガバホールドをマッチして(左手カチで補助しながら右手を少し右にずらして左手用の空間を確保)、右手を奥のホールドへ(やや奥に親指がかかるでっぱりがあるのでそこで持つ)。
・左足をガストンで持ったホールドにあげて、ハング上のカチに左手、すぐ左の悪いガバに左手を飛ばして、最初の左手カチホールドに右手。ここは気合。。腕がきしむww
YUJさんに次の一手はガバだから頑張って出すようにアドバイスをもらう。

3便目、、気合入れる。
ハング部分でガストンを触ってテンション。ハング超えくらいはノーテンで行きたかったのだが、、、休んでからハング→トラバース部分。
次の一手がでた。
そこで、、最後のボルトにヌンチャクをかける。

・左手を悪いガバに飛ばし、右手を寄せたら直ぐに左手を「角」の左にあるガバへ
再挑戦、、ハング→トラバース→最終のヌンチャク→終了点と何とか、、本当にどうにかこうにかトップアウト。ただ、、トラバース部分のホールド自体は濡れてなかったけど、シャワークライミングだった、、全身ビシャビシャ、最終クリップから終了点の間は滝ww

4便目、スタートからハングまでのムーブ固め。
「スタート直後のムーブがイマイチだよ、力使いすぎ」とYUJさんからサジェッションを受けたので改良。皆がやっているムーブはどうしてもできないが、僕にとって、より良いムーブが見つかった。
ハング手前もちょっと改良した部分がある。
スタート直後の方は、右手で行く(行ける)ところを左手→右手とマッチする。
ハング手前は左手で取りに行く(行ける)ところを、右手→左手とマッチする。ここは左手で行くと、クラックに突っ込んだ右手の小指がちぎれそうになって痛いから、、、
どちらも一手づつ増えてしまうが、今は良しとしよう。
将来的に改善できればしていく。

って感じで、僕的には実りの有る一日だった、、
次は、ハング上までノーテンで行きたいなぁ。

ブラストオフ ××××