2014年7月12日土曜日

20140712 有笠ヘルケイブ

ヘルケイブで今日もブラスト。
台風で染み出しをおそれていたが、下部のスタートホールドが少し湿っている以外は完全に乾いており、いままで経験したことが無いバッチリさ。
他のクライマーに聞いても「こんなに乾いてることは滅多に無いよ」と言われた。
それくらい素敵だった。

今日はKub君と二人で行ったが、、
僕ら以外は・・・
12クライマーと13クライマーっていう状態ww。
最初にブラスト触る人は居ますかって聞いてはみたが、当然いませんでしたww
Kub君がヌン掛けしてくれた。ありがたい。。


1便目、ホールドバッチリで下部バッチリ。
でも実は、、足の動きを一か所、ホールド取りの仕方を一か所改善したんだけどね。。
上手い人の動きと、自分の動きを細かく比較したら違いがあったから。これが効果てき面だった。
あと、、、以前書いた自分なりのムーブ2つは元に戻しました。。
慣れると本来のやり方の方が全然楽だったから。。

・スタート直後の右手飛ばし(通称パンパンww)は、右膝の向きが大事。股関節を開いて太ももを壁と水平にする。手が楽なのは重力に逆らわず膝を壁の方向に向けた状態だけど、腰が下がってしまう=出す右手の距離が増す。
・パンパン後に左手カチをとり、次の右手オープンハンドの取り方は、左手で多少引き付けた状態から右手を出す。左手が伸びているとホールドまでの距離が遠い。
・でも、結局は壁の状態次第ww乾いていると楽、、湿ってると無理・・・

で結果は、、ハング部分でテンション。。左手ガストンから右手取りが鬼門。。
その後、トラバース部分を何回か練習してホールドとムーブ探った。


2便目、取り付く前にトラバース時のヒールフックとクリップのタイミングについて色々とアドバイスをもらった。下部バッチリ、ハングからトラバース部分でテンション。。
その後トラバースのムーブを固めてトップアウト。
やはりハング越えでのパワーの使い方が大切。


3便目、下部バッチリ、固まってきた。レストのタイミング、量も良かったみたい。。。
ハング部分の5クリップ後に腕振りを入れて回復を図った、、気がする・・・。
これがハング越えにからトラバース導入部分で効果絶大!!だったと思う・・・。
トラバースして、何とか最終クリップして、、カチ取って終了点。。。あれ、、できたww。


ブラスト終わった・・・。
ただ、残念なことに3ピン目から最終クリップまでほとんど記憶にないww
ハングで腕振りしたら(多分したと思うww)、ハング越えからトラバースが上手く繋がった。
必死の最終クリップ後、フェイスのカチ取りは何故か苦労せずにできた。
このムーブ(?)はフレンチーズと片手ロックオフの成果だと、密かに思っている。
とっても良いルートだった!!
実は、、「つる」、「あひる」、「ブラスト」が出来た時はKub君にビレイしてもらっていた。
彼は僕にとってのラッキーボーイなのですww

Blast-off 5.12a ××○ (total 14便)