足は不調
特に親指付け根
良くなる兆しなど皆無で不調
歩くと少し痛い,アクセル踏んでも少し痛い,
荷重すると痛い
フューリア・エアーなんて痛くて足が入れられない
ジムの整形外科医に相談したところ
「捻挫にしては痛みが長いし,骨折の可能性もゼロじゃ無くて,骨挫傷してるかもね」
だそうだ
勿論検査しないと分からないけど
素人判断で何となくそんなところだろうと思っていた
足首の捻挫で親指付け根を痛めたのではなく,
その前に爪先辺りで着地していたのではとのこと
まぁ,固定・安静にするしか対処法も無いらしい
ソリューションなら固定されると解釈出来る
母指球周辺にテーピングを施すとマシになるので,
今後も労わりながら登ることにする
とは言え,明確に出来ないムーブがある事は事実
ムーブを妄想しながら課題を選び,アプローチを加味してエリアを選ぶ
左の掻き込みとガバ足しかなく,高さも低い
アプローチも勝手知ったる
そして,1番は登っておきたいということで
『睡蓮 3段』のある青葉を選択
4過ぎに起きて,5時発
ボーっと運転していたらしく
気がつくと笠間付近まで来ていた
トイレに2回ほど寄りながら到着
実質1時間
先日教わったアプローチを選択すると楽な上に近い
最近ちょこちょこ会う栃木のクライマーもいた
彼らは本当に気持ちが良い人達だ
「お金をかけて来ているので成果は必須」
貧乏性がたたり変なプレッシャーをかけてしまう
先ずは,『スーパー壺魔人 2/3段』
「壺魔人」の核心を確認しながらアップ
調子はまずまず,岩の状態も良い
ルーフのムーブを再度頭に叩き込み繋げトライ
ワントライ目で登れた
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右手出しの方がバランスが良いし楽だと思う |
幸先が良い
「天蓮華」よりは明らかに登りやすい
ルーフ内で右足首に鋭痛が走るムーブが有った
足首にもテーピングとプラスしてサポーター
次は本命の「睡蓮」
「枯蜂巣 2段+」のルーフ後を確認する
まぁ問題なく出来そう
繋げトライで後半の遠い一手
落ちる
おちる
Ochiru
3トライ目ではルーフ内で初めてムーブをミスる
たとえミスってもこの一手までは行ける
そして,その一手はバラシだと問題ない
イライラし出す
増えた人にもイライラする
いつものパターンだ
問題は最後の一手がデットだってこと
繋げてくると距離感が狂ってしまう
腰が落ちて適切なポジションに入れていないのが分かるが,
入れないものは入れない
こねくり回すとスタで行けるムーブを見つけられた
ということで繋げ
体が辛くなってきたが何とか繋がり完登
ムーブ変更が功を奏した
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このムーブは確実性が高い |
裏面にある『キャットタワー 2段』を栃木のクライマーとセッションする
が,登れず
ただ,可能性は感じたので次回はなんとか・・・
やはり“解像度”を高める事は大切だ
バラせていて繋げで落ちる原因の大半は適切なポジションに入れていないから
押し切れ無いのは差異を埋められる余裕がないから
トライを重ねるなかでポジションに入れるようになれば登れるしそれで良い
ただ,闇雲なトライは時間の無駄
完登に一義的な価値を見出している僕としては,
その”闇雲さ“にポジティブ要素を感じられない
ムーブに変更の余地があるなら最適化が必須だ
それらの見極めや早さが“解像度”だと考えている
今回は比較的上手く行った
「天蓮華」での反省が多少は活かせた
欲を言えば3トライ目の前に変更に踏み切れていれば
帰りは頑張ったからか2時間半で家に着いた
前日に先週行けなかったクレープ屋へ
前回はシュガーのクレープだったので
今回は,レモンシロップのガレットにした
やはり美味しい
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